おまとめローンの注意

Pocket

おまとめローンを利用するときには、いくつかの注意点を頭に入れておくことが大切です。まずは、おまとめローンを利用する目的をハッキリさせておくこと。もっとお金を借りたいというような目的では、既に抱えている借金を雪だるまのように増やしてしまうだけ。おまとめローンのメリットは、複数のローンを一本化することによって、支払いの負担を軽くすることなのです。

支払の負担を軽くするためには、おまとめローンで金利を抑えるようにする工夫が必要です。銀行のローンに比べれば、消費者金融の利率は割高になってしまいがちです。これまでと同じ利率では、おまとめローンにした意味がありません。少しでも金利を低くして契約するためには、借り換えをする金額を抑えるなども1つの方法です。人によっても状況が異なりますから、具体的な方法はおまとめローンを申し込む消費者金融会社に相談してもらうこと。支払いやすい方法を提案してもらえれば、おまとめローンが良い結果につながります。ちなみに、消費者金融≪ノーローン≫もおまとめローンができます。実質年率12.0%~18.0%で、ご融資額は300万円まで可能です。また、保証人も不要ですので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。

低金利でも、返済額が多くなるケースもありますから、長い目で見た自分にとってのメリットを計算することも忘れてはなりません。借り換えさえできればと思ってしまうと、おまとめしたのにもっと大変になったということになりかねません。